2016年2月15日月曜日

地上練習&実践練習

2月14日(日)は、ロープワーク講習。

岩場リード講習予定だった、4人が全員参加。
男性YDさん、男性KBさん、男性KYさん、女性MMさん。
初心者向けのロープワーク講習では、7mくらいの疑似岩を使って、懸垂下降の練習を行うこともあります。

ロープワークというのは、仕組みが重要なので、地上で何度も練習するだけでも、内容は理解できると思います。
ただ、実際に7mの高さでセルフビレイにぶら下がってみると、結構緊張します。
そして、重力でロープが下に引っ張られたりするだけでも、作業が難しく感じるものです。

もちろん、経験者なら、テラスでの作業をイメージしながら地上で練習することも出来ます。
講習段階で言えば、マルチピッチリード講習を受けるくらいの段階であれば。

そのレベルなら、ジムでは地上練習だけでも良いかも。
実践経験は、岩場で積めますから。
本日は、岩場リード講習の面々ということもあって、疑似岩を使ってみました。

立木での懸垂下降、という設定でしたが、様々なトラブルに見舞われておりました。

皆さんも
「地上と実践は、違いますねー。」
と喜んでいらっしゃいました。
ただ、これは地上練習が無意味という訳ではないですよ。

基本なくして応用はありません。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業の練習(立木での懸垂下降)
・疑似岩で実践
・フィンガークラック練習
ところで、本日の皆さんは、反復練習に対する態度がとても良かったです。

1回とか2回やっただけで、
「もう練習しましたけど、次は何か教えてください。」
というのも、ちょっと考え無さ過ぎです。

だからと言って、
「ストップと言われるまで、ルーチンワークとして身体を動かすのみ。」
ってのも、考え無さ過ぎ。

自分なりに工夫してみて、その上で質問したり指摘を受けたりするのが、一番能率的だと思います。
そして、私としても教えやすいです。