2016年2月29日月曜日

完登はオマケ

2月27日(土)は、クラックリード講習にて、城ケ崎。
男性ONさん、男性YDさん、男性FMさん、加えて復習参加の女性KIさん。
<引き付け練習>

オンサイトトライでは、安全に落ちられるようにカムを決めることが、完登に優先します。

こう書くと当たり前なんですが、なかなか難しいです。
<色々な角度>

今回のONさんは、ちょっと惜しい感じ。

1トライ目は、核心部で固め取りせず。
高さ5m程度なので、万が一カムが抜けるとグランドフォールです。
念のために、もう1本取ってほしかったところ。

※本人的には、カムは効いていると思ったし、さほどランナウトしていないので恐怖心はそれほどではない。
<地上でのカムセット>

さらに、1トライ目の第2核心では、1.5mくらいのランナウト。

大フォールして落ちた訳ですが、本人はムーヴが気になる様子。
ただ、この核心を抜けるには、もう1mほど進むことになります。
それだと、さすがにグランドぎりぎりです。

態勢的に苦しくても頑張ってもう1本取っておくと、安心してフォールできるから、ムーヴに集中できましたね。
<KIさんも、まだカムセットは学ぶことあり>

さて、今度は2トライ目。

第1核心では、しっかり固め取り。
で、残念ながらフォール。

で、固め取りしたうちの1つが、カムが開いておりました・・・。

やっぱり、失敗はありえるので、固め取りして良かったですね。
まずは、安心して落ちられるように、リスクの少ないカム戦略を組み立てること。

オンサイトトライは、それが第一です。
<ビレイ姿勢が不思議なポーズ>

多少リスクを取ってでも完登する、という姿勢だと、そのうちクラックが怖くなってしまいますよ。
<フラッシュダンス>

具体的な講習内容
・ハンドジャム練習
・テーピングの方法(FMさん)
・地上でのカムセット練習
・リードで落ちる練習(ONさん、KIさん)
・トップロープでのジャミング&チムニームーヴ練習(YDさん、FMさん)
<見事にトップアウト>

・実践本気トライ
ONさん:フラッシュダンス(5.9)
2トライ共にテンション掛け掛けトップアウト。
良いトライでしたが、より安全を重視してほしいところ。

・KIさん:メルトダウン(5.9、PD?)
突っ込めずに、自らテンションコール連発。
ただし、このルートに関しては、実際に落ちたくないセクションも多いので、やむを得ないところ。
むしろ、好判断だと評価します。
<ネッシー>

ONさんは、これにてクラックリード講習を卒業といたしました。

安全に関して不十分であることが重々自覚できているだけに、
「えっ?あと1回かと思ってました。」

という反応でした。

卒業とした人は、大体そんな感じですよ。
あとは、自覚的に安全管理を高めていきましょう。
もちろん、復習受講やマルチピッチ講習も歓迎です。
<メルトダウン>