2016年3月1日火曜日

何が彼を変えたのか

2月28日(日)は、クラックリード講習にて、城ケ崎。
女性SMさん、男性ONさん、新規女性IUさん、復習参加の女性KIさん。
<テーピングの巻き方>

本日のONさん、一味違いました。

①ギアの軽量化意識

半年前、スリングやカラビナを大量に下げて終了点作業をやっていたことを思い出します。
ついにここまで来たかー、という感じ。

感無量でした。
<立木役も用意>

②カムセット

日に日に丁寧になっているので、順調な成長です。
<ハンドジャム練習>

③終了点作業練習への意欲

岩場リード講習を受けずに参加しているONさんには、まだまだ終了点作業などで講習したいことが沢山。
これまでも、補講的に講習することはありましたが、今回は思い切って2時間ほど割きました。

これも、わりとポジティブに練習してくださり、立木での懸垂下降はだいぶ自信が付いたように思います。
<効くようになってきた>

④ムーヴの修正力

足運びについてアドバイスしたところ、次のトライから見事に修正。
これは、将来的な突破力にもつながるので、今後も続けて欲しいです。


全般的に、一緒に組んだKIさんも、変貌ぶりに驚いていました。
<懸垂下降でのカム回収>

何がそんなに変わったのか気になって、幾つか質問をしてみました。

質問①
「何か、意識を変えるようなことはありましたか?」

「特に無いです。」
<初孫>

質問②
「今後の自分の課題は、何だと思いましたか?」

「突破力。」
<ONさんにも懸垂回収>

という訳で、何がONさんの突破力以外の意識を向上させたのかは、分かりません。

でも、何せ向上していたので、ヨシとしましょう、そうしましょう。
<チムニー練習>

具体的な講習内容
・ハンドジャム練習(SMさん、IUさん)
・テーピングの巻き方(SMさん、IUさん)
・地上でのカムセット練習(ONさん、KIさん)
・トップロープでのジャミング&チムニー練習(SMさん、IUさん)
・落ちる練習&止める練習(ONさん、KIさん)
<純>

・実践本気トライ
ONさん:初孫(5.5) 再登?
      純(5.8) 再登?

KIさん:初孫(5.5) フラッシュ
     純(5.8) 再登