2016年3月3日木曜日

足移動のイメトレ

3月2日(水)の1コマ目は、ムーヴLv.1。
女性SMさん、男性NSさん。

2コマ目は、リード2回目。
前日から2日連続で、女性TOさん、女性IEさん。
足を上げる直前、どの足に上げるとバランスが取れそうか、一瞬考えます。

中級者なら、これが用語化されている感じで、
「この足とこの足で、ステミングっぽく・・・」
といったイメージを持ってから、足を移動しています。
一方で、初級者にありがちなのは、闇雲な足上げ。

足を上げてみてから、バランスが悪いことを悟ります。
これで、修正せずに腕力ムーヴで行くのは、練習としてイマイチ。

という訳で、講習生は足を上げてから
「やっぱ、こっちの足の方がベターだな・・・」
と修正。

最初は、それでも良いと思いますよ。
でも、いつまでもそれじゃぁ、無計画人間っぽいですよねー。

中級者でも、一応バランスをイメージして足を上げたんだけど、
「やっぱ、バランス悪し!!」
と思って修正することも。
計画通りになることばかりじゃありません。
でも、計画は大事。
具体的な講習内容
1コマ目:
・足移動のイメトレ
・ネコ足
・ビレイの立ち位置、弛ませ具合などの微修正
・リードで落ちる練習&止める練習
・実践本気トライ
NSさん:垂壁5.10a オンサイト
      薄かぶり5.9 オンサイト
SMさん:垂壁5.10a フラッシュ
      薄かぶり5.9 テンション掛けつつトップアウト