2016年3月12日土曜日

久々のボルダー講習

3月10日(木)は、ムーヴLv.0。
1コマ目が、女性IUさん。
2コマ目が、女性Sさん、女性NMさん。
<垂壁の白テープで、基礎練習>

1コマ目は、数年ぶりにボルダリングで講習しました。
といっても、いわゆるボルダーっぽいムーヴを講習したわけではありません。

「近くにジムはあるんだけど、どうも楽しみ方が良く分からなくって、続かないんです。」
といった状況の打破のため。
<本気トライは、被り面の白テープ>

という訳で、基礎ムーヴ練習はボルダリングの一番易しい課題数個を選んで。
回数を重ねるうちに、徐々に楽に登れるようになれば、それが進歩です。

あと半分は、本気トライ。
1回目で登れなかった課題を、部分練習したり、休憩しながらイメトレしたり。

いわゆる、普通にジムに通っている人がやっている練習方法の意味を、説明しました。
これを切っ掛けに、ジムに通えるようになると良いですねー。

具体的な講習内容
1コマ目:
・ホールドの向き
・指をホールドに馴染ませる
・変なムーヴだったら、修正する
・部分練習の意識

2コマ目
・1手1手レストする練習
・レスト時間を長めにして、バランスを吟味する
・オブザベーションしやすい態勢を取る
・ロワーダウン時の姿勢

2コマ目のNMさんは、ジムリード講習を受けても大丈夫です。