2016年3月28日月曜日

駆け込み城ケ崎

3月27日(日)は、クラックリード講習にて、城ケ崎。
男性NSさん、女性SMさん、男性KYさん、女性MMさん。
<脱力を意識する>

クラックリード講習は、4月から湯川に戻ります。

ただ、城ケ崎の方が易しいルートが数本あるので、ハンドジャムを覚えるには楽だと思います。
<社交ダンス、ではない>

という訳で、今回のうちの3人は、おそらく
「城ケ崎から始めた方が、クラックが好きになれそう。」

という見込みがあったと思います。
<本日も暖かい>

今回も、直前まで天気予報が微妙でしたが、なんとか決行。

徐々にジャミングの痛みが無くなってくる様子に、皆さん嬉しそうでした。
ま、湯川より岩が滑らかですしねー。
<鬼ころしで、落ちる練習>

さて、これから徐々に山梨と長野でのクライミングシーズン。

小川山・ミズガキで花崗岩の美しさを愛でる日も、もうすぐでございます。
<まずは、ジャミングに慣れましょう>

また、今回でNSさんは、クラックリード講習を卒業といたしました。

オンサイトトライでフォールしてから、しっかりとハングドッグして、トップアウト。
<立木でロープワーク練習が出来るのは、城ケ崎の魅力>

ただ、本人的には
「まだ卒業したくないです。」
ですって。

理由は
「登りも作業も、ダメダメだった。」
「綺麗にオンサイトして、終わりたかった。」

とのこと。
<懸垂下降>

復習参加で、湯川にいらっしゃるつもりだそうです。
是非とも、お待ちしております。

ジャミングも、カムセットも、本気トライも、まだまだ教えたいことはありますからねー。
<フラッシュダンス>

具体的な講習内容
・ハンドジャムの練習(脱力、捩じり過ぎない、効く方向を意識する、などなど)
・テーピングの仕方(KYさん、MMさん)
・地上でのカムセット練習(NSさん、SMさん)
・リードで落ちる練習(NSさん)
・トップロープでの練習(KYさん、MMさん、SMさん)
・疑似リード(SMさん)
・実践本気トライ
NSさん:フラッシュダンス(5.9) オンサイトトライにて、フォール。その後、ハングドッグして、トップアウト。2ヶ所、ムーヴ解決せずに、A0で割愛。
<めちゃくちゃ頑張りました!>