2016年3月7日月曜日

山業界の新たな風

3月6日(日)は、雪上訓練Lv.1-Aにて、天神平。
登山&滑り仲間の団体さん5名。
<予報に反して、晴れ>

今回の皆さん、岩場リード講習を受けている男性NMさんと、その友達です。

聞くと、スキーとボードの仲間らしく、15人ほどのグループだとか。
<景色もあり>

最初は、冬だけの付き合いだったのが、夏山登山を一緒に始めて、月1回くらいは会う仲間に発展。

で、クライミングはNMさん以外はあまりやらない面々ながら、雪山には興味津々なメンバーも多いとか。
<歩行訓練>

まだ、道具も借り物だったり、靴も冬用とは言えないメンバーが居たり、奥多摩の低山や、残雪期を歩く程度です。

でも、すごく仲が良く、自分達が何も知らないことにも謙虚で、楽しそうなグループでした。
実質的に、新しい山岳会を自分たちで作ったような雰囲気です。
<アイゼン装着>

クライミング講習を継続的に受けているNMさんだけでなく、またこのグループに頼んでいただけたら面白いなと思いました。

たまの団体講習でも十分効果がありそうなのは、読図とか雪山ですかねー。
クライミングは、1回や2回では自立できませんから、やっぱり個人のやる気が重要かな。
<歩き方をディスカッション>

具体的な講習内容
・ツボ足での歩行(キックステップ、など)
・アイゼン歩行
・耐風姿勢
・滑落停止
・グリセード

それぞれ、本に載っていないレベルのコツ的な話を中心に。
<でんぐり返し>

団体講習に限っては、通常の予約日よりも早めに予約受付することにしております。
山岳会や山岳部、今回のようなグループの方々、興味があれば、お問い合わせくださいませ。
<でんぐり返し>

<お疲れ様でした!>