2016年3月14日月曜日

クライミングが活きます

3月12日(土)は、雪上訓練Lv.1-Aにて、天神平。
新規女性MSさん、クライミング講習にも参加している女性Sさん。
Sさんは、これまでも雪山を歩いているそうです。
で、今回で色々とコツを感じた様子。

そんな中、クライミングをやっているからこそ、という場面もチラホラありました。
(現在、ジムリード講習を受講中)
「安定する、っていう感覚が違ってきますね。」
→クライミングをやることで、歩行中の安定感がより厳密になってきた。

「1つ1つ作業する、っていうのは同じなんですね。」
→急斜面の斜下降で、方向変換という場面。ピッケルの持ちかえと足の踏み替えを同時にやるべきか否か。

「頭の中で動きをイメージすることは、クライミングでだいぶ慣れました。」
→足の蹴り込みの方向、アイゼンの歯の効き具合、など。
山にクライミングが活きるのは、何もバリエーションだけではないようです。
単純な歩行ですら、活かせます。

雪山に興味があるバイタリティなら、無雪期はクライミングも楽しいですよ。
とりあえず、ジムに行くだけなら、最初は気軽に始められますよ。
具体的な講習内容
・キックステップ
・ピッケルの使い方
・アイゼン歩行
・耐風姿勢(これは、2人とも相当苦手な様子)
・グリセード(触り程度)

滑落停止は、今回はやりませんでした。
2人とも、歩行技術を優先した方が良さそうだったので。