2019年5月13日月曜日

考える習慣

5月8日(水)は、リード2回目、3回目。
女性KBさん、男性SNさん、女性KBさん(1コマ目のみ)、復習参加の男性SKさん(1コマ目のみ)。
ビレイの立ち位置、リードの戦略、ムーヴの良し悪し、など、ジムで考えるべきことも数は多いです。

3人寄れば文殊の知恵で、初級者が何人かで話し合えば、ある程度の結論が出るものもあると思います。
逆クリップとかは、勘違いしている人と、本を読んで正しく理解している人の割合からしても、何人かで話し合えば結論が出そうです。
研究熱心な人なら、独学で複数文献に当たったりして、どうにかするレベルのことでしょうし。

一方で、初級者同士で話しても、なかなか結論に至らない問題もあると思います。
ビレイの立ち位置などは、落ちる練習とセットでやらないと理解が難しいので。
<逆クリップやZクリップについて、自分の理解を披露>

もっと言えば、中上級者であっても考え続けていることは、いくらでもあると思います。
「これが正解!」とは言えないんだけど、考え続けて真理に近づくしかない道のり。

安全管理、オンサイト戦略・レッドポイント戦略、ムーヴの選択、トレーニング方法。
初心者にとって、今の悩みがどのくらい難しい内容なのかは、なかなか見抜きにくいものです。

それでも考えて、話し合って、講習で質問して、みたいなサイクルは続けていきたいですね。
ある程度、基礎が身について来たら、今以上に考えることも楽しくなりますから。

さて、本日で2人はジムリードを卒業といたしました。
とはいえ、再度ジム講習を受けたいということですので、頑張って行きましょう。