2019年5月24日金曜日

リード中の思考

今夜より、7月、8月分の予約受付予定です。

5月16日(木)は、リード2回目。
女性OJさん、復習参加の男性NMさん、復習参加の女性Hさん。
リード中、意識していることを改めて整理してみます。

①一般的な注意事項
・逆クリップ、Zクリップなどの、やってはいけない事例集。慣れてくれば、これらはほとんど自動化。
・ロープがムーヴ中にヒールや膝に干渉して、落ちたらひっくり返るリスクはあるので、これには中上級者も一定の注意が必要。

②今(あるいは次のムーヴ中に)、落ちても大丈夫か?
・ランナウト具合。
・下にテラスなどの有無。
・ビレイヤーに関すること。
・次のムーヴに失敗した場合の、態勢。

③次のクリップ(あるいは、レストポイント)までの、ホールド、スタンス。

④ムーヴのコツ、あれこれ。
・「こういうケースでは、こういうイメージでやると、ちょっと楽なんだよな。」といったケース毎のもの。
・フォーム、省エネ技術など、一般的なもの。

一応、講習中はそんなイメージで体系立ててやっています。
それに対し、ある講習生は
「私は、②と③しかほとんど考えていない気がします。」
という感想。

まぁ、それが一番優先順位が高いので、現時点では賢明な判断かもしれませんね。
コツに関しては、地上周辺でのトラバース練習などで身体で記憶したもののみが、自然と出てくる感じでしょうか。

少しずつ、全体が見渡せるようにして行きましょう。