2019年5月28日火曜日

あなたのレストは何秒ですか

5月21日(火)は、ムーヴLv.0。
女性KDさん、女性KKさん、新規女性SYさん。

5月22日(水)は、ムーヴLv.1。
女性KBさん、男性SNさん。
ムーヴLv.1。
女性KDさん。

5月23日(木)は、ムーヴLv.0。
女性NKさん、女性ONさん、女性KSDさん、新規女性NMさん。
今回で、ONさんはジムリードに進んでO.K.としました。
レストする際、片手で何秒静止しているか、というのがあると思います。

0.5秒なのか、3秒、5~10秒なのか、もうちょっと長いのか。
「0.5秒の静止で、一瞬だけ手を下ろしてシェイクして、次の一手を出す。」
という方法は、もちろん有効な場面もあります。

ただし、これだけで登り続けると、精神的にも余裕が無くなってきます。
もうちょっと悠然と静止できる足位置、バランスを探して欲しいものです。

おそらく、ロープクライミングで一番最初に習得すべき技術だと思います。