本日も、常連のYさん。
今日で、また一歩楽に登るコツを理解してくれた様子です。僕から見ても、日に日に滑らかになっていて、嬉しい限りです。
さて、具体的な今日の内容としては、ムーヴとムーヴの繋ぎ目の足の移動について。
クライミングのムーヴの種類は、沢山あります。
例えば、ある一手について考えても、複数のムーヴが同じくらい楽になることもあります。
その場合、どれが正解か(厳密にどれが1番楽か)に固執するのは、経験上あまり意味がないです。
それよりも、「一手前のムーヴから足の移動が少ない」とか、「一手先のムーヴへの足の移動が楽」などを考えてムーヴを選ぶ方が、大事になります。
逆に言うと、「一手一手は楽なムーヴなんだけど、毎回体勢作りに苦労して辛いのは、無駄」ということです。
すでに出来る人にしか理解できない文章になっていると思いますが・・・。
まぁ、これが大変感覚的で伝えづらいんです。
しかし、ある程度ムーヴを覚えたときにタイミングよく言うと、皆さん意外なほどスッと出来るようになってしまいます。
教える側から見ると、明確な言語化できないことが心配です。
が、それよりも、感覚的な表現に本人の経験値が追い付くのを待った方が、良い場面なんでしょうね。
今日は、彼にとっては、そんな日だったんだと思います。