2010年11月29日月曜日

湯河原幕岩でクライミング

11月27日(土)、28日(日)は遊びで湯河原幕岩。

といっても、来週末の湯河原でのリード講習に備えて、下見という面もあり。

初日は、空いている易しいエリアを求めて偵察。
超入門ルートから7本を試登しつつ、エリア巡り。
なんとか見つけることが出来ました。

条件は
・超入門の5.9くらい
・ボルト間隔もまずまず
・ボルトそのものの安全性もまずまず
・付近にちょっとだけ難しいルートもある
・同じルートで繰り返し練習出来るくらいガラガラの空き具合

といった条件で、探すので、アプローチの近さ、ルートの面白さ、足場の良さは二の次です。

2日目は、自分のクライミング。

「今日は人気ルートで、空いたところを適当に登ってトレーニング」なんて思っていたら、人気ルートで空いているのは難しいのばかり。
全ての初級ルートが順番待ちなのを見て、モチベーションは地の底へ。
(5.7から5.11前半まで、ほとんどロープスダレ)

またもや不人気エリアを求めて徘徊しました。
ウォームアップは、錆びたボルトの短いルートを数本。

そんな徘徊中、まぁまぁ面白いルートを最後に発見。
とにもかくにもオンサイト出来たのは良かったです。

夕方は、ルートの順番待ちに嫌気が差して、ボルダーを楽しみました。

具体的なルート
初日
某不人気エリア5.9から5.10bまでを7本O.S.

2日目
・ピーターパンロック(短く、ボルトは錆び錆び、ハンガー交換はされている)
ピノキオ(5.10a)、シンドバッド(5.10b)、ピーターパン(5.10d)

・サンバリー
マザースカイ(5.11b)O.S.、ルート名不明(限定がよく解らず、グレードは不明)

・豆粒岩ボルダー
8級から4級までを適当に何本も


湯河原の人気エリアの混み具合は、尋常じゃないですね。
順番待ちに関するマナーでも、問題ある人が多い様子です。
僕の友人クライマーからも、あちこち嘆きとイライラの言葉が聞こえてきました。

初心者エリアは、いろんな意味で大変ですね。
場所取り合戦&ルート譲りませんよオーラ、などなど。