2011年5月6日金曜日

クラック強化合宿(自分編)









5月3日(火)から5日(木)は、奥秩父のミズガキ山でクラック合宿。
遊びとは言いながら、今回は結構トレーニング的。

メンバーは、私とK島嬢の他に、ランナウトのルートエリア常連3名を加えた5人。

自分自身としては、初めて触ったワイド2本、5.11aのクラック、を一撃出来た成果もありました。
かつ、お気に入りのワイドを1日で7回登ってみてムーヴ練習に励んだり、充実です。






さらに、他のメンバー3名はジムでは5.12クライマーながら、普段はクラックやらない方々。
しかし、僕と来たからには「原則トップロープ禁止合宿」という形で、苦労しながらも頑張ってもらいました。
クラックは精神力使いますから、体がボロボロになる前に心がヘロヘロになってました。


3人とも、3日間で相当な回数カムにテンション掛けて、少し強くなったんじゃないかと思います。














具体的に登ったルート
初日:天鳥川右岸スラブ
・千草(5.10b)再登
・?(5.10d)オンサイト
・広き門(5.10b)オンサイト
ワイド系で、ちょっと勉強になる感じ

・腕ひしぎ逆十字固め(5.10c)再登
短くて悪い


残念ながら、本日は雨で早上がり















2日目:不動沢エンペラータワー
・よろめきクラック(5.10a)、トップへの道(5.10b)を繋げて
アップにしては厳しかった。

















・ア・プリ・オリ(5.11a、フェース系)オンサイト
マジ怖かったです。でも、後半は相当気合いで進みました。



・エンペラークラック(5.9、ワイド系)フォロー

・よろめきクラック(5.10a、ワイド)2回連続リードを3セットやってトレーニング

3日目:末端壁
・ペガサス1P目(5.10d)アップと言いながらも必死
・T&T(5.10d)指を怪我して敗退
フィンガーを決めたまま足が滑って、指皮がベロリ。血が酷いので敗退。

・T&Tの上のワイド(体感5.9)
調和の幻想1P目でアプローチして、フォローしてもらい、その部分だけトライ。
慣れないの形状ながらレストポイントがあるので、時間を掛けて最適ムーヴを探しながら。
最後は「なるほどー」ってムーヴを発見。
これだからクラックは面白い。













3日目は指を怪我しながらも、一本だけでも本気トライが出来て良かったです。