2011年5月14日土曜日

新人面接

5月14日(土)の午前中は、富士山ガイドの新人面接。
ガイド組織は自主運営なので、なんと私も面接官でした。

今まで、私も面接は受けるばかりで、試験官など初めて。
自分が受けるときは、しっかり質問に答えることや、言葉遣い、入退室の礼儀などに気を遣った記憶があります。
要するに、失敗しないヤツが勝つようなイメージでした。

しかし、今回、試験官をやってみて少し印象が変わりました。

「志望動機や自己紹介などの用意してきたであろう内容のスピーチ力」、「繰り返しの質問に的を得て返答する力」、「話の聞きやすさ、長さ」など、意外なほど能力差が見えるものだと感じました。
しかも、こういう力が、大人数を率いる富士山ガイドには重要です。

とはいえ、研修期間もあるので、合否は甘めには見ますが。

面接で人格は計れませんが、特定の能力なら、かなりの確率で計れそうですね。ちょっとした良い勉強でした。