2011年5月27日金曜日

ハイペースの成長







5月26日(木)の夜は、ランナウトにてリード講習(またも第1回)。
初心者講習からマンツーマンのジム講習を、毎週受講中の男性Kさん。

彼は、クライミングは初めてまだ2ヶ月ですが、早くもリードを覚えようというところ。
これは、やる気のある学生がクライミングを始めたのと変わらぬハイペースです。

もちろん、途中を割愛してリードを教えているわけではなく、トップロープや超基本ムーブを一通り終えてのリード講習。
マンツーマンで毎週は少し贅沢な話でしょうが、さすがに覚えは早いです。

僕が教えられる限りを尽くして、一端のクライマーにまで引き上げてしまいたいですね。

具体的な講習内容
・脱力(オープンハンド)の復習
・クリップ(右手・左手、右向き・左向き)
・疑似リード(クライムダウン含む)で、クリップの態勢・タイミングを学ぶ
・やってはいけない事例集(Zクリップ、逆クリップ、ロープに足を絡ませる、手繰り落ち)
・落ちる練習(軽目に数回程度)

普段のリード講習では、最初はトップロープを完璧にするところからスタートです。
特に、ランナウトではビレイサポーターという機械があって、初心者の稚拙なビレイが許される環境なので、それを矯正します。
しかし、Kさんは最初から講習でスタートだったので、そのあたりも大丈夫ですね。