2011年5月10日火曜日

さあてこれから







5月10日(火)の昼は、ランナウトにてジム講習。

今回は、3月に定年したばかりの女性Kさん。


なんと、本日から4日連続受講予定です!

これまでは、ガイド登山が主で、数々のバリエーションも体験しています。

が、ガイド登山であるがゆえに、基本中の基本の結び(エイトノット)をキチンと覚えるのも今回が初めて。


今日から4日間で、どこまで教えることが出来るでしょうか?


具体的な講習内容

・お互いの安全確認


・ビレイ方法の確認


・足音を立てない置き方


・超基本ムーブの1つダイアゴナル

(とりあえず、足の位置まで)


・エイトノットの結び方





ちなみに、表題の「さあてこれから」は三ツ峠にあるショートルートで、これが余裕で登れたら岩登りも「さあてこれからだ!」という印象深い名前のルート。

が、マルチゲレンデにありながら、5.8のショートルート(しかも、ボルトルート)という異色のルートです。


個人的には、三ツ峠では「草溝直上(クラック1ピッチ、5.9)」が登れたら、アルパインも「さあてこれからだ!」と思います。(余裕じゃなくても良いかな・・・)