2011年5月13日金曜日

ロープの畳み方












5月13日(金)の昼間は、4日連続ジム講習の最終回。

今回も省エネ技術が主ですが、ロープワークの基本として、ロープの畳み方も教えました。

ロープの畳み方は、ジムでは必要ないため、これまでリード講習のついでに教えるくらいのタイミングでした。
しかし、今回は早めに教えることにしました。

というのも、文字通り命が関わるロープワークよりも先に、ロープに慣れて頂く方が飲み込みの早いようだと感じたからです。

ロープワークはムーヴと違って、教える難しさはほとんどなく、基本的な説明と反復練習が命の項目です。
今回のお客様は、反復練習に飽きることが全く無いそうで、ロープワークは少しずつ完璧に覚えていけそうです。

ロープの畳み方が遅い人は、自宅やジムで練習すると良いですよ。
やっぱり、ロープへの慣れは古今変わらず畳み方から始まるようです。

具体的な講習内容
・短期レスト
・ダイアゴナルの復習
・バックステップ
・ロープの畳み方(結び方も含む)

来週からしばらく、週1回の講習ペースで頑張りましょう。