2013年3月13日水曜日

自分でジムに行くのがツマラナイ、という悩み

3月7日(木)の昼は、ムーヴ講習レベル0。
常連女性のSMさん。
山のためにクライミングを始めた人、その一部の人は、クライミングが好きにはなれません。

クライミングの中で、登山とスポーツのベクトルで考えると

例えば

①バリーション(雪山、など)
②マルチピッチ(夏壁、など)
③ショートルート(クラック、ボルト)
④ジムのロープクライミング
⑤ボルダー

という順序で、上に行くほどアルパイン的、下に行くほどスポーツ的。

で、クライミングが上達したいと思ったら、たとえ①や②が目標でも、④や⑤をやった方が良いという話。
「それは何となく分かってるんだけど、やっぱりツマラナイ。」

という意見に対しては、私はこんなことを言うことにしています。

・ジムでの知り合いを増やす
(ワイワイやれば、セッション効果もある)

・毎日成果がでなくても、気にしない
(1ヶ月前より、ちょっと上手くなっていれば、それで良い)

・真面目に基礎練習したり、遊び感覚で本気トライしたりを織り交ぜて、意識的に楽しんでやる


山から入った人は、スポーツとしてのクライミングを楽しむことが大切ですね。
好きこそ物の上手なれ、です。

具体的な講習内容
・フォームチェック
・ダイアゴナル、バックステップ、正対の3つのムーヴ