2013年3月22日金曜日

ネコ足に関してあれこれ

3月21日(木)の夜は、ムーヴ講習Lv.1。
先日、リード講習を終えた男性HMさん、女性HMさんのペア。
ムーヴ講習で、ほとんど1番最初に伝えること。
それは、ネコ足。

「スタンスに足を乗せる際に、足音を立てずに置くこと」

です。

たしかに、上手い人を見ると、易しいルートを登るときは90%以上はネコ足。
また、本気トライであっても、半分くらいはネコ足。
ネコ足にする利点は?
と聞かれると、チョット困ります。

「なぜ、上手い人は足音が立たないのか?」
と聞かれれば、回答しやすい。

①スタンスの中でも、1番良い場所に置こうとしているから
(点で置け!などと形容される)

②足を移動させる際に、体がブレないようにしているから
(ブレると、壁を蹴ったりするので、音が出る)

そう、ネコ足は結果なのです。
ただ、①と②ともに、なかなか分かりにくい。

例えば、①は

「スタンスに、シューズのゴムを馴染ませる」

というイメージで理解できる人

「爪先で、スタンスを握るように」
(※逆に言えば、インカットしたスタンスは握りやすい)

というイメージで納得できる人

日々、表現は試行錯誤です。


また、②は言葉では説明しづらい。

ブレている人に、
「あなた、ブレてますよ」
と言っても分らない(笑)。

そこで、講習時には実験みたいな練習方法を紹介しています。

そのときに
「あー、自分はブレているんだ」
と分かって頂ければ上出来です。

ネコ足だけでも、奥が深いですね。


具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力
・指の脱力(オープンハンドも含めて)
・姿勢

・実践、本気トライ
※2人とも、この日の2便で5.10bをR.P.

ムーヴ講習も有効ですが、タイミングが合えば岩場リード講習がオススメです。
5.10bが登れれば、岩場でも5.9くらいは登れますよ。