2013年3月13日水曜日

フナムシロックの3日間

3月8日(金)~10日(日)は、城ヶ崎にてクラック講習。
3日間で、2名、3名、3名という参加者。

具体的には

男性KDさん(1日目)、女性HMさん(1日目と2日目)、男性HDさん(2日目と3日目)、男性HYさん(2日目)、男性ONさん(3日目)、男性Hさん(3日目)
当塾では、クラック講習はマルチピッチ講習のための最低条件になっております。

ということで、続ける限りは、全員がクラック講習を受ける訳です。
とはいえ、モチベーションや経歴は様々。

特に、KDさんは既に沢登りやマルチピッチも実践しており、

「こりゃ、カムの使い方をちゃんと習わないと、危なくて仕方ない。」

と痛感しての参加。
今回で、クラック講習2日目ですが・・・

「1回目の後に、どこかクラックやる機会とかありましたか?」
(トップロープを裏から回って張れるエリアとか・・・)

と聞いたら

「太刀岡の左岩稜(5.9、6P)に行ってきました。」
「ホントは、いけないんだろーなー、とは思いつつ(笑)。」
まあ、確かに出来は良い人で、クラック講習も2日目で早くも卒業でした。

でも、ロープワークとか、チェックしたい点は山ほどありますので、できれば何かを継続して受講してくださいね。
その一方で、高崎のHMさんは、クラックがどんなものか今一歩わからない状態で講習参加。

半ば体験講習に近いながらも、5.4くらいのルート2本をリードしました。

まだ、危険に対しても実感が沸ききらないようなところもあり。
もう少し時間をかけながらですね。
さて、一方では
「今回で、絶対に卒業するんだ!」

と気合の入った面々。

HMさんも、段々とクラックの魔力に取り付かれて、熱い5.8のオンサイトトライ!

無事に卒業です。

<HDさん、ビレイも上手い>
自称常識人のHDさんも、全身ボロボロになりながらも無事に修了。
ちょっと、ギリギリ卒業なんで、気をつけて。

<クライマー、ビレイヤーの集中力が完全に一体化>

<HYさん、炎の5.8オンサイト>
さらに、海外に長期出張直前のHさんは、
「なんとか、そこまでにクラックだけでも習得して!」

という念願かなって、意外と余裕の卒業。
最後に、補習2日目のONさん。

フラッシュダンス(5.9)のオンサイトトライは、惜しくもワンテン!
体調が悪かったのが悔やまれますね。

夕方は、トップロープでワイドクラックの基本練習。
それにしても、熱いモチベーションの方々が、揃いも揃ったものだと思います。

具体的な講習内容
・全員バラバラだったため、割愛します。