2013年3月23日土曜日

ムーヴ講習は、下のクラスに参加してもO.K.

3月22日(金)の夜は、ムーヴ講習レベル0。

無料体験後、初回の男性SRさん。
同じく無料体験後、初回の女性KIさん。
加えて、常連男性Hさん。 
常連男性Hさん、実はクラックリード講習も終えているくらいの経験者。
ホントは、レベル1かレベル2が丁度良いくらいの人です。

ですが、今回は日程の都合でレベル0に参加。
(※上のレベルの人が、下のクラスに参加するのはO.K.)

ただ、レベル0は“全くの素人さん~ジムでのリード以前”というのが、対象。

したがって、トップロープのビレイ操作も講習内容のうちです。

そんなことで、上のレベルの人が参加すると、
「まどろっこしいなぁ」
と感じるかもしれません。

それでも構わないのであれば、レベル0の中で講習を行います。
で、今日は・・・

A:
レベル0の2人は、トップロープのビレイ練習を兼ねつつ、基礎練習。

B:
Hさんは、完全に別メニューで独りで登ってもらい、それを私がアドバイスしていく形式。

結果は、かなり成功でした。
今回は、偶然にもレベル0の人が偶数だったから出来たこと。

しかも、Hさんが約半年ぶりのムーヴ講習だったので、ちょっと教えるだけでグイグイ伸びる状態だったからこその成功かも。

レベル0の人が、1名or3名だったら、Hさんと組んでもらうしかなかったですけどねー。
その場合は、下のクラスに合わせたHさんに、多少我慢してもらう予定でした(笑)。


具体的な講習内容
SRさん、KIさん向け:
・一手一手、レストする練習方法
・ネコ足
・肩の脱力
・姿勢

Hさん向け
・オープンハンド
・ネコ足を、より完成度を上げて
・踏み換え
・反動ムーヴ
・反動の際に、胸の張りも利用する方法
・ランジ(最も易しいタイプ)

SRさん、もうリード講習で大丈夫ですね。
ロープも購入済みとのことですから、今度はリードで!

KIさん、そろそろシューズ、ハーネス、チョークバッグを買ってしまいましょう!
まずは、そこからですね。