2013年3月13日水曜日

ジムのリード講習卒業

3月7日(木)の2コマ目は、リード講習3回目。
男性STさん、男性HMさん、女性HMさんの3名。
さて、3名ともこれでジムリードに関しては卒業です。

卒業とか、仮免許っていうのは、私が勝手に言っているだけなんですが、最近は講習生の間で流行っているようです。

卒業は、

「自分の実力を少々越える程度のルートをリードトライしても、安全には降りて来られる」
というのが理想的。

なんですが、時間的な都合もあって、実際はそのチョット手前(笑)。
1~数回の実践練習までで、卒業としています。

“少々越える程度”
ってのがミソで、5.9が限界グレードの人が、5.10aに本気トライしてもビレイヤーから見て危なっかしくはない、という話です。

5.10aにトライしたら、落ちることもあるでしょう。
手繰り落ちが心配で、トライを諦めることもあるでしょう。
怖さに負けて「テンション」って言っちゃったり、頑張って突っ込んだりもするでしょう。

で、それを繰り返すことが、イコール経験値です。
つまり、本気トライをすると、上達するだけでなく、リードやビレイの経験値も上がるという話です。
講習で、基本を知ったとしても、まだまだ初級者。
ジムで、上手い人の動きを見たりしつつ、経験を積んでくださいね。

具体的な講習内容
・落ちる練習&止める練習
(振られ落ち、ロングフォール、ガッツンビレイ、などの実践)

・クリップを止めた場合の対処
・実践本気トライ(1人1回ずつ)