2014年9月19日金曜日

初心者に習慣づけたいことは、沢山ありすぎるので

9月18日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0、2コマ目がリード1回目。

1コマ目が、男性EDさん、男性ONさん。
2コマ目が、男性SKさん、男性Mさん、女性STさん、男性KBさん。
「初心者のうちに、習慣づけておくと楽だろうな。」
と、私が思うことは、本当はもう数え切れないくらいあります。

ムーヴLv.0や、リード1回目は、トップロープのビレイについても指摘するので、

ついつい
「この機会に、あれもこれも直しておくと、リードのビレイになったときに楽ですよ!」

と言うことが増えがちです。
大体のメニューは、毎回決まっているのですが、
常にマイナーチェンジを行っています(笑)。

つまり、そういう覚えておいて欲しいことの取捨選択が、微妙に変わって来る訳です。

「講習生のレベルを見て」ということもあれば、
「講習内容を考えているうちに、ちょっとしたアイデアが思いついて」ということも。

本当は、全部覚えて欲しいぐらいですが、そこまで岩場を我慢させるのも酷ですね。
当塾の場合、ジムでのリードが出来ないと、岩場での講習を受けられないので。

でも、もし我慢が出来るなら、ちょっとしつこくムーヴLv.0を受けてみると良いかと思いますよ。


具体的な講習内容
1コマ目
・一手一手レストする練習
・足指をスタンスに馴染ませる
・ホールドの向きを考えて、寄りかかる
・トップロープのビレイ練習(ビレイサポーターあり)

2コマ目
・トップロープのビレイを洗練
・一手一手レストする練習
・エイトノットを洗練
・ATCを落とさないための方法
・クリップ練習