2017年8月11日金曜日

ホールド記憶、最初の一歩

8月3日(木)は、昼がリード1回目で女性IKさん。
夜がムーヴLv.0で、女性KDさん、女性SBさん、女性HNさん、女性STさん。
夜のムーヴ講習にて、
「上手い人って、前回どこに置いたか覚えているじゃないですか。あれは何でですか?」
という素朴な疑問。

もちろん、「ピンクのアンダーから・・・」といった名前付け、テンションしたときに直前のムーヴを脳内リピートしておく、などの記憶術の工夫もあります。

ただ、それ以前に「自然と、ある程度は記憶してしまう。」という部分があります。
手順で言えば、
「あそこは、飛ばしよりも、真ん中のデカイのをマッチした方が良さそう。」と作戦を立てて
「やっぱり、飛ばしにすべきだった!(汗)」みたいな現場処理を行います。
そうすると、「あそこはマッチと見せかけて、実は飛ばしだったんだよな。」と印象に残ります。
という訳で、作戦を細かく立てれば、自然とある程度は記憶されるはず。ただ、それでも10分後には忘れるのが人間の常だと思って、いろいろな記憶術で補う、というイメージです。

という訳で、初心者であっても手順ぐらいはオブザベするように心がけましょう。
足順は、オブザベ自体が複雑なので、徐々にで構いません。

さて、HNさんはジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
もし良かったら、続けてくださいませ。