2017年8月23日水曜日

教えたいこと、教わりたいこと

8月20日(日)は、雨中止にてロープワーク講習。
マルチ講習予定だった、女性HMさん、男性SGさん。
講習後、HMさんはしきりに
「良いタイミングだった。」
と言っていました。

ロープが絡まないように気を付けること1つとっても、表裏、末端が分からなくならないように注意したつもりが絡んでしまっていたそうで。
色々と考えてみるけれど分からず、アドバイスが欲しい頃合いだったそうです。

その他にも、似たような場面がチラホラ。
教えたい順番と、いままさに教わりたい内容というのは、必ずしも一致しません。
カリキュラムって、そんなもんでしょう。
(色々と工夫はしてみますが。)

とはいえ、まさに一致したときは効果の高さは常々感じます。
この仕事を始めたころにも何度か書いたような内容で、結論は変わらないです。
でも、さすがに思い入れは強くなりますね。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・スリングの扱い練習
・リード&フォローの作業練習(セカンドビレイの仕組み、など)