2017年8月17日木曜日

狐と狸の化かし合い

8月12日(土)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。女性NMさん。
8月13日(日)は、クラックムーヴ講習にて、小川山。男性HYさん、女性NMさん。

が、岩場でもうすぐ登ろうというタイミングで、雨が降り出し、そのまま本降りに。
甲府のピラニアに移動して、ムーヴ講習となりました。
さて、反復練習に飽きてしまうHYさん。

1回で登れた10級を、もう少し楽に登るには?もう少し安定して登るには?と何度か登ることに飽きてしまうそうです。
“10回やると、さすがに飽きる”とかではなく、2回目に登ることすら面白みが少ないと。

見ている方としては、最初の5回くらいは足位置も毎回違うくらいで、「5.11クライマーならもうちょっと洗練させられるでしょ。」と思っちゃうのですが。

そうは言っても、ムーヴ講習、クラックリード講習、ロープワーク講習、アイスクライミング講習と経験してきて、反復練習の効果は知っています。

講習中の構図を、HYさんが語ってくれました。
「つまらない、と私が言う。それが本音だと分かった上で、石田さんは敢えてそれを無視する。狐と狸の化かし合いなんですよ。実際、つまらないとは言わないだけで、飽きちゃう講習生はイッパイいると思いますよ。」
ちなみに、反復練習をもっと楽しくやる講習をリクエストされましたが、これはなかなか難しいですね。

反復練習の楽しさは、エンターテイメント的なものじゃないんですよ。
反復練習は、コツの発見を楽しむものだと思います。だから、1人でやってもそれなりには楽しく、コツを提言されながらやると、もうちょっと楽しいと。

まぁでも、飽きちゃう人が多いのも知っています。
化かし合いも、もう少し試行錯誤を積んで行きましょう。これも1つの反復練習なので。