2018年12月17日月曜日

塔ノ岳~丹沢山

12月16日(日)は、1人ハイキングにて、丹沢。
<秦野の方面、海も見える>

丹沢には縁がなく、学生時代に5回ぐらい沢登りに行っただけです。

しかも、稜線に出ても山頂に行かなかったり、場合によっては隣の沢を下降してしまったりして、登山道を歩いた記憶がほとんど無いです。
<よくある史跡>

とはいえ、たびたび会話に上がりますし、八王子に越してきて近くなったのもあって、長らく気になっておりました。
こんなタイミングに丁度良いかなと、まずは人気の塔ノ岳~丹沢山。
<二ノ塔>

朝から車の通行止めに遭って、せっかく八王子在住なのに秦野まで回って入山するというハプニングもありつつ、どうにか歩いて来ました。
<三ノ塔>

山域のイメージは、「やっぱ奥多摩に似ている。」、「岩場は、ちょっと脆い。」、「自分のイメージよりは、標高を感じる。」などなど。

回数が少ないので、なんとも言えませんが。
<細くて怖い稜線が、ときどき現れる>

<雪が強くなって来ました>

<塔ノ岳>

<うーむ、結構大変です>

<丹沢山>

<天王寺尾根から下山>

<暗くなって、15分ほどで駐車場>

行動記録
 7:50 菩提峠駐車場を出発
      表尾根をトレース
11:30 塔ノ岳山頂
12:30 丹沢山山頂
14:30 本谷橋(林道到着だが、ここから一尾根を登り返して隣の沢へ)
15:55 丹沢ホーム(ようやく林道着。最後の林道の登り返しが、予想通り悲しくなります。出発が遅れたこともあり、薄暗いのもある。)
17:10 菩提峠駐車場に到着

いやー、結構大変っす。
でも、楽しめました。