2012年2月15日水曜日

上達のきっかけは、人それぞれ

2月14日(火)の夕方は、本日2コマ目のジム講習。
常連男性KBさん。
KBさん、いよいよ上達しております。
何が上達したかって、全てにおいてリラックス出来ております。

以前は、アップするだけでシャツが汗だく。
体をほぐすのにも1時間くらい掛かりました。

緊張しやすいんですね。

しかし、本人曰く
「12月の越沢でのマルチピッチ体験で、度胸も付いたし、モチベーションも上がったし、練習すべきことが頭の中で色々と繋がって来た!」

クライミングが楽しくて仕方ない状態ですね!

久々のジム講習なので、色々と癖を直したりしつつ、前半は5.8をより楽に登れるようにしていきます。
そして、後半はリードとビレイの復習。

すると最後は、5.10bをリードで一撃!
成果、出ちゃいましたねえ。

具体的な講習内容
・脱力(肩、指)、腰を壁に近づける、捻りを優先させる(すべて復習)
・足を移動させるときは腕を伸ばしたまま懐を開いても良い
・リード、ビレイの復習
・薄被りの5.9、垂壁の5.10bをトライ。(どちらも、一撃)

KBさんは、筋力的にはなかなかの強さをお持ちです。
慣れていけば、かなりの上達も夢じゃないと思います。