2012年3月17日土曜日

フォーム矯正のための全復習

3月15日(木)の夕方は、ランナウトにてムーヴ講習。
本日は、常連男性KBさん。
KBさんには、前回までに
・超基本ムーヴ(ダイアゴナル、など)
・省エネのためのフォーム(ネコ足、腰を壁に近づける、など)
・反動を付けてリズミカルに登る

といった内容は講習済み。

ただ、どれも簡単には身につきません。
特に、省エネのためのフォームは、よほど意識しないと崩れがちなものです。

そして、KBさんも例に漏れず、ちょっとムーヴが荒れておりました。
そこで、今回はフォーム矯正のための総復習です!
具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力
・指の脱力
・腰を壁に近づける
・引きつけよりも、捻りを優先する意識
・反動を利用したムーヴ

実はこれ、僕自身がウォームアップ時に、未だに(!)意識していることでもあります。
これで、「体が動いてきたな!」と感じてから、本気トライor本気トレーニングをするようにしております。

楽するためのフォームのはずなのに、一度で完全には覚えられず、意識しないと崩れてしまう・・・。
しかも、覚えたそのときは「確かに楽!」と感じたハズなのに。
ナゼだろう?

理由は、色々と考えられそうです。
きっと、他のスポーツとも共通する話でしょうね。

次回から、フラッギングなどの具体的なムーヴに入っていきます!