2012年3月1日木曜日

ガイド登山中心の方でも、リード講習をお試しあれ

2月29日(水)の昼は、ランナウトにてジム講習。
本日は、現在毎週連続の女性ODさん、KMさんのペア。
彼女達は、当塾の利用はムーヴ上達がメインです。
しかしながら、ムーヴ慣れは時間と練習量も重要です。

KMさんが、苦手の脱力に慣れるまでの間、反復練習がてらリード講習を行ってみるつもりです。

ガイド登山が中心のODさんにとっては、ちょっとしたロープワークのコツも、全てが新鮮なようです。

当塾では、自立した登山者を育てることを目標としておりますので、リードは当たり前のように教えております。
ただ、ガイド登山が中心と言われると、リードは意味があるのか疑問が沸きます。

とはいえ、ガイド登山が最終目標であれ、ジムやスポーツルートのリード程度は覚えておいて損は無いと思います。

理由としては
・リードの楽しみ(自力で登った感)を、一部でも知って欲しい(あらゆる人に対しての、僕の個人的な思いも含めて!)
・ガイド登山中でも、ロープワークの意図や流れを理解できるようになる
・リードの本気トライを行うことで、フリークライミングが上達するクライマーも多い(主に、作戦面や丁寧さにおいて)

といった所です。

まずは、一通りやってみましょう!

具体的な講習内容
・肩の脱力、指の脱力(KMさん)
・反動ムーヴの練習(ODさん)
・クリップとクリップの外し方
・ロープの畳み方

彼女たちに限らず、こういった需要は少なくないようですね。