8月18日(土)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
常連女性TZさん、本当は三ツ峠の予定でしたが、雨にて変更。
ブログだけを見ていると、講習生の成長は順調そうに見えるようですが、決してそんなことはありません。たとえば、TZさんはマルチピッチリード講習まで進んではおります。
で、実際に三ツ峠や越沢で何度かトップアウトもしております。
その一方で、仲間内でクライミングに行くと、スポーツルートや5.8以下のクラックでもなかなかリードに踏み出せないという物怖じもあります。
そして、2ヶ月ぶりの講習でお会いしましたが、ちょっと残念、ロープワーク能力が落ちておりました。
そりゃあ、2ヶ月間、懸垂下降も結び替えも行わない期間を過ごせば、僕だって手際が悪くなりますからね。
しかし、それにはめげない。
とりあえず、今回は懸垂下降への流れを徹底的に洗練させつつ、クラックを思い出していただきました。
次回は、スポーツルートの岩場リード講習をやって、今度こそ自力でリード出来るようになって頂きましょう!
具体的な講習内容
・リードから懸垂下降に移る流れを洗練させる
(ロープの落とし止め、セルフビレイの取り方、などの工夫)
・ハンドクラックの復習
(本日は、蒸し暑すぎて、難易度が高いように感じました。これは、TZさんが苦戦するのも仕方なかったと思います。)