2015年2月24日火曜日

リスクの低い講習

2月22日(日)は、クラックムーヴ講習が雨中止にて、ロープワーク講習。
宇都宮の男性IKさん。
常々、ロープワーク講習は受けて欲しいと思っています。

一番の理由は、岩場でのリード講習の際には、ロープワークはほとんど扱わないからです。

「もっと洗練させるには、もっとリスクを減らすには」
といったことを講習していると、せっかく外で講習している意味が半減するからです。

だから、雨の時こそ、まとめて講習したいなと。
ちなみに、雨でロープワーク講習は残念ではありますが、私自身は内心ホッとする部分もあります。

というのは、外の岩場で講習生にリードさせたり、終了点作業をさせたりするのは、結構なリスクがあります。
実際、他のガイド講習会でも、死亡事故もありますし。

ってな訳で、ロープワーク講習になったら

「あぁ。明日は、少なくとも講習生が死ぬことは無さそうだな。」
と、感じる訳です。
雨中止ではありませんが、ムーヴ講習も似ています。

で、私がこの講習を強くオススメし続けるのは、

「講習自体にはリスクが低いけれど、現場でのリスクを減らせる。」
と感じているからです。

ロープワーク講習やムーヴ講習を沢山受けてくれる人は、リードさせるにしても、私の精神的に負荷が低いなと。
今のところ、雨天時に参加したい方向けに一斉メールを送信しています。

もし、これを読んで、自分もそのメールが欲しいなという方がおりましたら、連絡いただければ幸いです。

逆に、1年以上メールのやり取りが無い方に関しては、こちらでロープワーク連絡リストから削除することもあります。
そちらも、御承知おきください。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練
・終了点作業を洗練(結び替え、立木での懸垂下降)
・フィンガークラック練習