2015年2月27日金曜日

講習過多の成果とマイナス

2月25日(水)は、クラックリード講習にて、城ヶ崎。
女性HSさん、女性KMさん、男性ITさんの3名。
<早くも桜>

今回で、ITさんはクラックリード講習を卒業としました。

クラック講習3日目で、意外と早い。
というのも、ITさんは休みが直前に決まるので、講習も空きを見つけて直前参加。

さらに、クライミング仲間もおらず、自分で岩場に行くこともほとんどゼロ。

そういう環境だと、自立したクライマーを育てる当塾講習は、なかなか大変。
ただ、彼の場合は、他のガイド講習会で10年間のトップロープ経験がありました。

月に数日以上を、岩場でのトップロープを行う時期もありました。

トップロープは、作戦を考えずに登ってしまうので、マイナスに働くこともあります。
でも、彼にとっては、ちゃんとキャリアになっていたようですね。
今後も、定期的に登れるようになるまでは、ちょくちょくクラックリード講習の補習にいらっしゃるでしょう。

講習そのものも、気に入ってくださっているようなので、しばらくはそれで良いかなぁと思っています。
でも、マルチピッチにも興味があるようですし、やっぱりクライミング仲間を見つけて欲しいと思っております。

講習にベッタリというのも、それはそれで長続きしないと思いますしね。
今日明日、という話ではなく、また講習を続ける中でボチボチでも良いと思いますから。

講習と、自分のクライミングのバランス、長期的に楽しむためには大切だと思います。
具体的な講習内容
・テーピングの巻き方(KMさん)
・ジャミングのコツいろいろ
(ボトミング、馴染ませる、脱力、縦に入れるケース、親指を入れる方法)

・ジャミングを引きつける練習(KMさん、HSさん)
・地上でのカムセット練習(ITさん)
・カムで落ちる練習(ITさん)
・トップロープでのムーヴ練習(KMさん、HSさん)

・実践本気トライ
ITさん:純(5.8)、オバステ正宗(5.8)、どちらもオンサイト
特に、オバステはPD(プロテクションディフィカルト)な部類なので、よく頑張りましたね。

<純(5.8)>

<鬼ころし(5.7)は、城ヶ崎入門>

<オバステ正宗(5.8)>