2015年9月18日金曜日

アルパイン引退宣言?

9月17日(木)は、夕方も夜も、リード2回目。
夕方が、女性ABさん。
夜が、男性KYさん、女性MMさん、男性OMさん、復習参加の男性NMさん。
本日は、講習生の中で、山岳会でアルパイン引退宣言してきた人がいました。

理由は、
「なんだか道具の使い方もよく分からないのに、言われるがままにやるのが嫌だから。」

とのことです。
ただ、講習していると、道具の使い方にも質問熱心です。

ロープの性質、ビレイの考え方、などの安全管理にも興味津々です。
スポーツ系のクライマーというよりは、山屋っぽい成長を遂げそうなタイプだと見えます。

だから、結局は色々分かって来た頃(3年後なのか、10年後なのかは不明ですが)には、いずれマルチピッチなんかをやるんだろうなと・・・。

つまり、今すぐやるのは止めるけど、将来的にリスクがちゃんと見えてきたらやるかも、ということでしょうね。
幸い、気は長そうなので、安心して見ていられます。
じっくりやって行きましょう。
具体的な講習内容
夕方:
・ATCを落とさない方法
・トップロープの弛ませ具合
・クリップ練習

その他、質問いろいろ
・ロープの伸び率
・ビレイ器ごとの性質
・KNなどの強度表示

少し、ゆっくりめに手際を習熟させながらやった方が良さそうなので、次回もリード2回目として受講していただくことにしました。

夜:
・トップロープの弛ませ具合
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・墜落距離の計算
・落ちる練習