2月14日(水)は、クラックリード講習にて城ヶ崎。
UD夫妻、男性NSさん。
今回の帰り、感想を聞いたときの話。UD旦那様。
「今までの自分のカムが、かなり効きが甘いのを多用しているなと思いましたね。」
UD奥様。
「あれ、それ前回も言ってたよ。」
UD旦那様。
「そうだっけ?」
UD奥様
「ジャミングにも、ホールドと同じで効く方向があるんだってことを意識してなかったです。」
私
「あれ、それ前回も言ってましたよ。」
UD奥様
「えっ、同じ過ちを繰り返してますかね・・・。(笑)」
今回は、あまりにもコントっぽかったのでネタにさせてもらいました。
ただ、前回と似たような感想を述べる方って、少なくありません。
前回は、感想としては述べていても、骨身に染みていなかったから忘れちゃったんでしょうか?
あるいは、前回より理解が深まったんだけれど、感想としては同じセリフになっちゃったんでしょうか?
他に、私が思いもよらない第3の可能性もありそうですね。
技術習得の過程を、その人の心理状態も含めて眺める、というのは興味深いことだなぁと最近思っています。
当たり前っちゃあ、当たり前なんですが。
技術的ミスの初心者あるあるだけでなく、心理状態の講習生あるあるにも詳しくなって行きそうな私です。
そして、それは私自身のクライミングにも、きっとプラスになることでしょう(笑)。
実践本気トライ
NSさん 鬼ころし(5.7) R.P.。
UD旦那様 樹氷(5.8) O.S.。純(5.8) フラッシュ。
UD奥様 樹氷(5.8) フラッシュ。純(5.8) O.S.。