2019年2月1日金曜日

壁に近づくべきか、離れるべきか

1月30日(水)は、ムーヴLv.0。
新規女性HGさん。

私が初心者のころに混乱した格言があります。

「壁に近づけ!」
「壁から身体を離せ!」
いったい、どっちなんですか!?

「壁に近づけ」は
「スタンスの上に腰位置を持っていくことによって、体重の大部分を足が支える仕組みになるようにしろ。」
という意味だったんだろうなと思います。

「壁から身体を離せ」は
「腕を伸ばしてレストしやすい。視野が広がって、先々のホールドも、スタンスも見やすくなるポジションを取れ。」
という意味だったんだろうなと思います。

そういう意味では、「腰位置はスタンスの上付近にあり、上半身は壁から離れている。」というのは2つの格言を両立するポジションということになります。

ただ、ずっとそのままの姿勢で登ることは出来るはずもありません。
いつも通り、状況によって使い分けるのが吉という結論です。

今思えば、まるっきり逆のアドバイスがあったからこそ、これだけ考える切っ掛けになったのですねー。