2019年2月20日水曜日

際どいクリップは奥の手

2月17日(日)は、リード1回目、2回目で、女性YIさん。
2月19日(火)は、リード1回目で、男性KTさん。
リード2回目で、男性KTさんが引き続き、女性YYさん、男性FMさん。
この日はイレギュラーで3コマ目で、リード1回目は、男性IHさん、男性SHさん。
クリップ練習を地上でやると、手の動きのチョットしたコツがよく分かります。
一方で、1本目の高さまで登ってやると、安定した態勢の重要性がよく分かります。

そんな中、KTさんの一言。
「(クリップに掛かる時間自体は、数秒~5秒くらいなのかもしれないのだけれど、)5秒ギリギリ片手で居られるのだと、プルプルしちゃって上手くクリップできない。クリップ動作が終わるまで腕に来る感じが無い状態じゃないとダメですね。」
この感想、とても的を得ているように思います。
実際、難しいルートでは5秒の片手バランスを利用して、辛うじてクリップすることもあります。が、これは奥の手として考えるべきでしょうね。

まずは、安定&省エネを目指しましょう。
初心者が、ジムの5.8とかを登るときは、こういう安定姿勢を意識して登るとリード習得に繋がりそうですね。
さてさて、YYさんとFMさんは例外的ながら、これにてジムリード講習を卒業といたしました。
落ちる練習は、十分に本気トライ想定で出来ていたので、あとは登るだけでしょう。
引き続き、岩場でよろしくお願いします。