4月6日(土)は、岩場リード講習にて、天王岩。
女性YYさん、男性FMさん、男性Nさん。
午前中のムーヴ練習にて、ホールドの欠ける可能性が話題に上がりました。YYさん
「なんか、この岩場って全体的に欠けそうに見える。」
Nさん
「今まで自分も欠けたことないし、こんだけ人が登っているから大丈夫でしょう。」
しばらくして、Nさんが保持していたホールドが欠け、ちょっと危うい転び方になりました。
捻挫しなくて、本当に良かったです。
「いやー、やっぱり欠けるんですね。」
天王岩って、たしかに亀裂が多い岩場だと思います。
上図の左は、順層。右は、逆層。
(順層、逆層の正確な定義はハッキリしませんが、こんな感じのイメージを皆持っていると思います。)
・順層は、インカットホールドが豊富。
パッと見より、登りやすい。
・逆層は、アンダーホールドが豊富。とはいえ、足も外傾している。
パッと見より、登りにくい。ハングしていると、相当難しい。
<落ちる練習>
そこを、下方向への荷重だけならどうにか保っていたものを、手前に引いたらバンっと。
そのホールド使うべきでなかったのか、手前方向への荷重だけは避けるべきだったのか?
色々なリスクを考えて登るのが、岩場の醍醐味だと思います。
自分なりの対策を、講じて行きましょう。
怪我をせず学べたのだから、儲けものです。
実践本気トライ
FMさん:つゆしらず(5.9) O.S.
サンコウチョウ(5.10a) 1トライ目で、ムーヴ解決してトップアウト。2トライ目で、決め切れず。
YYさん:ちいせみ(5.8) O.S.