2010年10月12日火曜日

甲府幕岩

10月11日(月)は、山梨のクライミングゲレンデ「甲府幕岩」で練習。

この岩場は2年ぶり。
前回来たときは、5.13aを登った翌週。人生最高にスポートクライミングが登れた時期でした。
(29歳にして、年寄り臭い話ですが)

その日は、オンサイト(初見・一撃のリード)最高グレードを更新。
ルートは、「アフリカ象が好き」(5.12a)。ついでに、「オンリーワン」(5.11dだが、かなり易し目)もオンサイトしたオマケつき。

今日は、色々言い訳(疲労とヌメリ)はあるものの、昔の自分には遠く及ばず。

その2本を必死こいて、ロープにぶら下がりながら、上に突破するのがやっと。

我ながら、「よくこんなのオンサイトしたなぁ」と、2年前の自分の背中を遠く感じました。
が、今は今で、着実に復調してるので、本日の落ち込みはゼロです。

具体的なルート
モカ(クラック、5.8、フォロー)、ルート名無し(オンリーワンの右のコーナークラック、体感5.9、フォロー)
オンリーワン(フェース、5.11dだが易し目と評判、2便で再登)
アフリカ像が好き(フェース、5.12a、ムーヴ解決せずにトップアウトするのがやっと)

ちなみに、一緒に行ったK島嬢は、「オンリーワン」をR.P.し、最高グレードを更新しました。グレード更新おめでたいながら、ちょっと物言いが付きやすいルートなんで、次を早く登らないと(笑)。