2010年10月24日日曜日

快速のリード講習

10月23日(土)は、ストーンマジックというジムにてリード講習。

今回は、2ヶ月前にムーヴ講習した2名に友人1名を加えた3名。
普段から、週2日程度のジム通い、ちょくちょくの週末山行を重ねている若いグループです。

ジムのボルダリング(ロープを使わずに、低い壁を登るクライミング)なら、すでに充分な人(僕より強いかも?)も居たり。
さらに、独学の自習もしっかりしています。

そんなわけで、リード講習は快速の一言。確認程度で済ますことも多いです。
基本のロープの結び方チェックから始めて、4時間後には仕上げのバンバン落ちる練習を始めてました。

さらに、せっかくだからと、オマケ講習でクラックのジャミング練習までして講習を終えました。
通常、僕はリード講習をミッチリやってジム3日くらいは掛けます。が、今回の皆さんは下地も体力もありましたね。

今回で、一通りは出来たんで、次回は岩場のリード講習という話になりました。

ちなみに、前回教えた内容が2ヶ月前より進歩していたことも、嬉しいことですね。
不器用な方が、僕の根気勝ちみたいに上達するのも達成感ですが、こんな風にガンガン進む講習も充実感があります(笑)。

具体的な講習内容
登り方のレベル確認(問題なし)、エイトノットの確認&手早い結び方などなど、ATC操作、クリップ練習、ビレイヤーの立ち位置、「やってはいけない」事例集、落ちる練習、ビレイで止める練習

オマケ講習
ハンドクラックのジャミング