2011年12月26日月曜日

クラックのグレードごとに行ける入門マルチルート

12月23日(金)、24日(土)は、城ヶ崎にてクラック講習。
今回は、常連女性TZさんと、当塾が設立当初に雪山講習を受けた男性AIさん。
クラックは、それ自体魅力があり、しかも1ピッチのアルパインクライミングとして必須科目なことは何度か話して来ました。

そして、今回ついに2人は5.8までのリードに成功したのです!
TZさんは、三ッ峠も含めて10日くらいの経験値。
AIさんは、3日くらいの経験値。

一方は苦労人、一方は天才クライマー?
5.8ならば、三ッ峠の易しいクラックが大概足下に出来ます。
そして、憧れの小川山で“セレクション”(上部は逃げるとして)、あるいは“南陵神奈川”も5.8とされています。

5.9ならば、“注文の多い料理店”という超有名クラシックが目指せます。
最近では、“太刀岡山左岩稜”なんて人気ルートも登場しました。

さらに、5.10aにもなれば、“スーパーレイン”、“調和の幻想”などとルートはよりどりみどり。
ただし、今回はあくまでトップロープリハーサルの後のR.P.。
しかも、講師があれやこれやのアドバイスを行ってのものです。

そして、マルチピッチで求められるのはO.S.能力。
まだ、もう少し時間は掛かりそうです。
とはいえ、実際に5.8というグレードが登れたことの自信は、計り知れません。
TZさんなど、昨日まで一生無理と思っていた“セレクション”が、一日にして身近に感じられたようですね(笑)。
2人とも、アルパインに行きたくて行きたくて、うずうずしている盛り!
今シーズンは、雪山とクラックに勤しみ、来シーズンから本番と参りましょう!
具体的な講習内容
両日ともにフナムシロックにて

初日:Ⅲ級ルート、Ⅳ級ルート、樹氷(5.8)、純(5.8)、鬼ころし(5.7)
・テーピングの仕方(AIさんのみ)
・基本的なジャミング(ハンド、フィスト、フィンガー、フットジャム)(AIさんのみ)
・カムの効かせ方(パラレルな面で効かす、ダメな例を各種)(AIさんのみ)
・ナッツの効かせ方
・疑似リードにて、カムセットをチェック(AIさんのみ)
・実践リード5本(TZさんのみ)
  この日は、Ⅲ級ルート、Ⅳ級ルートの完登、5.8のトップアウトを3回

2日目:パープルシャドウ(5.8)、ネッシー(5.8)、鬼ころし(5.7)、オバステ正宗(5.8)

・トップロープにて、ムーブ練習(特に、ニーロックなどのワイドムーブに関して)
・疑似リードにて、カムセットをチェック(AIさんのみ)
・実践リード
 TZさんは、パープルとネッシーをR.P.。さらに、鬼ころしを実質的にはO.S.。
 AIさんも、パープルとネッシーをR.P.。さらに、オバステ正宗を完全O.S.

それにしてもAIさん。
あっという間に登れるようになりそうですね。
カムなどの作業に慣れれば、すぐにでも実践に活かせそうです。

オバステ正宗は、プロテクションも難しいので、良い卒業課題だったと思います。
そして、苦節10日のTZさん!
最近、1つずつ成果が現れて来ましたね。

パープルとネッシーは、かなりの成果と言えますよ。
やる気3人組もビックリです。

ちなみに、クラックはマルチピッチでも1ピッチのゲレンデでも、登れるグレードに大差はありません!
逆に、ボルトルートで5.8が登れても、谷川のⅤ級は全く登れません。

理由は御想像の通り、プロテクションです。

というわけで、安心して目標ルートを選んでくださいね。