2012年5月17日木曜日

クライミングに緊張、初講習に緊張

5月15日(火)の昼は、ランナウトにてジム講習。
新規の女性MSさん。
今回は、無料体験以外では、久方ぶりの素人さん。
体験クライミングを数回やったことがある程度で、チョークもシューズもレンタルです。

岩稜歩きのためのクライミング、という意識だそうです。
「クライミングそのものは、ちょっと・・・」。
と言ったモチベーション。

講習終了まで緊張していたようで、3時間が大変長く感じたとか。

ただ、講習後の感想は、「ちょっと練習してみたいかも、面白いかも」というモノでした。

果たして、今後どうなるでしょうか?
それは、僕はおろか本人にも分かりません。

やっぱり歩き中心なのか、クライミングも頑張ってみるのか?

ただ、僕としてはもう少しクライミングをやってみてから判断して欲しいと願います。
なんせ、山から入った人にとっては、クライミングをすること自体、相当に壁があることです。
まずは、その壁の向こうを覗いてから決めても遅くはないと思いますよ。

それに、ネコ足だけでも習得すれば、登山道の岩場歩きも安全度が上がります。
具体的な講習内容
・ネコ足
・脱力
・トップロープのビレイ
・ダブルチェック