2012年5月29日火曜日

次回は、8月末に新宿です

山の知り合いを増やす会、の第2回は参加者7名。

男性はEMさん、TKさん、HYさん、ONさん、女性はMDさん、WNさん、ARさん、という合計7名。

色々と盛り上がりましたが、一番の話題は・・・

最近、参加したマルチピッチ体験講習の話。(ちょうど、3組いました)

ジムのリード講習なんかは、自信もつくし、すぐに自分で出来るようになるし、教えがいはあります。

が、やっぱり山屋の皆様は、初めてのマルチピッチの衝撃が大きい。

マルチピッチを習得するなら、以下の講習順序がオススメです。

・ジムでのリード講習
・ボルトルート(スポーツルート)のリード講習
・クラックのリード講習
・マルチピッチのリード講習

ただ、途中にマルチピッチ体験の第2回、第3回を挟むことも有効。
理由は、
・目標とモチベーションを見失わない

・マルチピッチのロープワークは少し複雑なので、何回かフォロー経験がある方が良い

・マルチピッチ体験講習で学ぶ内容と、その他の講習で学ぶ内容に重複が多いので、さらに理解度が上がる

という感じです。


さて、次回の「山の知り合いを増やす会」は、8月27日(月)の夜に新宿駅集合といたします。
西国分寺は、やっぱりアクセスが悪いと評判でしたから。