2012年5月2日水曜日

ガムシャラに登ってりゃ伸びる?

5月2日(水)の昼は、ランナウトにてジム講習。
常連女性KKさん、KDさんのペア。
「初心者、初級者は、とにかくガムシャラに登りまくれば強くなる」
(講習なんぞ必要ない、という意味を込めて言う人も居ます。)

とよく言われます。
たしかに、5.12以上の中級者に比べて、計画的なトレーニングは要らないかもしれません。

しかし、実際にはガムシャラにやっても、上手くならなかった人が多くいます。

“ガムシャラ”という言葉の陰に、単なるジム通いや本気トライを繰り返す以上の意味があります。

たとえば
①筋トレになるくらいの負荷のルートを、短いインターバルや連続トライする
②入門書やビデオ、体で直接に感じたコツなどを意識しながら、小技を覚えていく

でも、これって上手く実践できずに諦めていく人が多いです。
そこで、講習では
①筋トレになるくらいの負荷のルートを、繰り返し登りつつ
②コツは、こちらで提示していき、それを意識してもらう

という方法を取っております。
こうすれば、常に意識することがあるので、飽きずに筋トレにもなりますね。

本日も3時間、ひたすら交替ビレイで、ほとんど5.7を登りっぱなし。
周りから見たら、あまりの熱心さに驚くでしょう。

でも、これが「“ガムシャラ”にやってれば、伸びる」ってことなんです。

具体的な講習内容
・リード&ビレイの実践練習
・指の脱力(KDさんの最近のテーマ)
・フワッとホールドを掴む感覚
・ネコ足の復習

KKさん、だいぶビレイが上達してきました。
膝が悪く、下半身の俊敏な動きが出来ない分、かなりの努力が必要でした。