5月25日(金)の昼は、ストーンマジックにてリード講習。
OMさん、AKさんの女性2人組。
御二人とも、もともとリードは普段からやっております。ただ、
「落ちられないから、思い切り行けない!(結果、上手くならない)」
「むしろ、過去にリードで落ちて怪我をしたこともある」
ということで、リード&ビレイを一度見てもらいたいとの申し出。
そういう訳で、
「ここは絶対!」という要点から、普段なら見て見ぬフリをするような細かいポイントまで、徹底指導。
・ダブルチェック
講習中だけは、必ずやること。講習以外でも、やることをオススメ
・エイトノットの結び方
(チェックがしやすくなるよう、締めやすくなるよう、綺麗に結ぶ)
・ATCの付け外し
(岩場で落としにくい方法に、変更。これは、岩場対策のオマケ。)
・ ビレイ位置
(3本目までクリップしても、まだ壁から離れないように変更。今までよりも、さらにボルトの真下に近づくように変更。)
・繰り出し
(フライング気味でもO.K.。クライマーに労力が掛からないように変更)
・繰り出し方
(1ストロークを大きめに、2ストロークを連続させる、しゃがんで居た状態から立ち上がる、などなど)
・ロープの張り具合
(クライマーが腰を沈めてレストしたり、反動をつけてムーヴを起こす際にも邪魔にならないよう、今までより15cmくらい弛ませることに変更)
これらは、クライマーが落ちる可能性のある本気トライをするための1つのやり方です。
具体的な講習内容
・上記について、1つずつ修正していく
・ネコ足
キャリアの長い人のリード&ビレイ講習・・・
今までのやりかたを、少なからず否定することになります。
心苦しい面もありますが、否定されることを覚悟で受講しに来てくださった御二人には、頑張って本気トライができるようになって欲しいですね。