2012年5月17日木曜日

リード講習の予定

5月16日(水)の夜は、ランナウトにてリード講習(第1回)。
男性HYさん。
リード講習は、通常は3時間コースを3回で完成です。

おおよその講習内容としては

第1回
・エイトノットの確認
・ダブルチェックの確認
・トップロープのビレイ確認(特に、スライド式と持ち替え式が両方できるように)
・クリップ練習

☆復習するとベターな内容
・自宅などエイトノット、クリップ練習。
・ジムに来る機会があれば、トップロープ状態での疑似リード練習。

第2回
・前回までの総復習
・疑似リードをしながら“やってはいけない事例集”、クリップのタイミング、などを講習
・リードのビレイ(繰り出しの方法、立ち位置など、などの型)
・軽いフォールを実際にやってみる

☆復習するとベターな内容
・本で、リードで事故になりうるパターンを再確認
・トップロープ状態で、疑似リード&疑似ビレイ

第3回
・前回までの総復習
・リードで落ちる練習
・ビレイで止める練習
・前回まで、机上の空論っぽかった危険を再度説明
・実践、本気トライ(1本か2本)

☆復習するとベターな内容
・忘れないうちに、早く誰かとリード&ビレイをやってみる(できれば、当分は定期的に続ける)

これに加えて、登り方(ムーヴ)を適宜講習していきます。

こちらは、お客様の要望に合わせて
「ジムでのリードを覚えるのに、危なくない程度のムーヴ力」or「講習回数が増えても良いから、省エネ技術もある程度」
のどちらかを、その場の雰囲気などでやっていきます。

ちなみに、
“ぶっちゃけ普段からリードしているけれど、どうやら自分は危なっかしいらしい”
という方なら、1回の講習で補正できることもあります。

逆に、4回以上の講習でリードを覚えることもあります。

☆修了までの回数は、あくまで目安です。
具体的な講習内容
・基本フォーム5項目を全て
(ネコ足、肩の脱力、指の脱力、引きつけよりも捻りを優先する、腰を壁に近づける意識)

・エイトノット、トップロープのビレイ(スライド式)の確認
・トップロープのビレイ(持ち替え式)
・クリップ練習

前回の講習で、トップロープ(ビレイサポーター無し)と登り方を学んだHYさん。
1週間後の本日、早速リード講習の開始です。