2013年2月1日金曜日

リード講習の1回目

1月30日(水)の2コマ目は、リード講習1回目。

男性HMさん、女性HMさんのペアは、以前に都岳連の講習を受けてからの受講だそうです。
男性STさんは、ボルダリングジムで5級くらいを打ち込んでいるようで、クライミングの飲み込みは良さそう。

皆さん、最近受講を始めた方々です。
雪上訓練のときにも書きましたが、当塾は

「一応、経験はあるけど不安」
という人の受講率が高いです。

こういう方々は、
「もっとちゃんと覚えたい」
という意識も高い。

講習もスピーディに進みます。

ただ、今回みたいに経験者2名になってしまうと、

「普通にロープとヌンチャクを今回に合わせて買いました!」
というSTさんは大変(笑)。

でも、メモを取るスピードが早かったりして、バッチリ食らいついて来てくれました。
おかげで、少し時間が余ったのでロープの畳み方を講習することが出来ました。

具体的な講習内容
・エイトノットの結び方
・トップロープのビレイ(持ち替え、スライドの両方出来るように)
・ATCを落とさない操作方法
・クリップの方法
・ロープを絡ませないようにするポイント(末端をよける、表裏を意識する)
・ロープの畳み方(最後の結びは、まだやっていない)