2013年2月21日木曜日

お知らせ3つ

お知らせです

①5月の講習受付を開始します。


②今後は、岩場体験講習、クラック体験講習の2つは、平日のみに受け付けることにします。

理由は
・ボルトルートのムーヴ講習ならば、ジムの方が効果的
・トップロープを張ることならば、講習生同士でも出来る。また、その方が輪も広がるので、積極的に行って欲しい

もちろん、体験講習が意味が無いと思っているわけではありません。
トップロープ講習で上達した方も、過去には何人もいますし。

※マルチピッチ体験は、これまで通り土日でも行います。


③クラックムーヴ講習、というのを始めます。

まだ、HPに載せていませんので、ここで詳しく。

講習内容:
・極端に苦手なサイズ克服のヒント(フィンガー、サムカム、シンハンド、フィスト、などの基本。ジャミングに伴うムーヴ。)
・ワイドクラックの基本(5.9程度ルートで)
・カムセットのチェック(基本を忘れていないか、念のために)

※参加者、ルート状況に合わせますので、日によって異なります。

参加条件:
5.9のクラックを、3本以上オンサイト(orフラッシュ)した経験がある

※安全管理も出来ており、クラック初心者レベルではない。が、なかなか初級グレードを抜け出せない人、というレベル設定。

※これ以下の経験の人は、クラックリード講習を補習的に受講して頂ければ、その中でアドバイスを行います。

具体的には、
①無理のない程度のルートを、オンサイト(orフラッシュ)トライをする
②講師が、セットしたカムを念のためにチェックする
③アドバイスを交えながら、そのルートをトライ

※練習になりそうなルートを選びます。
完登したルートをトップロープにして、“ジャミング限定で登る練習”なども積極的に行います。