2013年2月11日月曜日

ムーヴを覚えて、自分の動きを意識しよう

2月7日(木)の1コマ目は、ムーヴ講習レベル1。
高崎の女性HMさん。
本日は、昨日のSMさんと全く同じ内容。
ダイアゴナル・バックステップ・正対といった、超基本ムーヴの型。

が、混乱タイム・・・。

「これって、一手出すごとに、“今どのムーヴをしてるな!”って、考えながらやるものなんですかぁ?」

いえ、実践では、そこまでやらなくても良いです。
最初は、友達とアドバイスし合うときの、用語の足しにでもしてくだされば十分です。

「そこは、ダイアゴナルっぽく、右足を黄色のスタンスに乗せたら私は上手く出来たよ。」
「そこは、正対の方が楽そうじゃない?」

ぐらいで。
そのうち、覚えることに慣れて来ると、

「そこは、順足でスタティック気味に行って」
「次は、逆足でフラッギングしている足を振り子に使って」
「その次は、キョン気味にクロスする際に、保持している右手をしっかり引き付けることを意識して」

なんて、記憶するのは当たり前になって来ます。

初心者の方には、全く信じられない話でしょうが、5.10、5.11、5.12と確実にムーヴの記憶力は上がって行きます。
もちろん、意識しなくても段々と覚えるものです。
が、動きを意識すると上達は速いし、何よりも面白いですよ。

具体的な講習内容
・腰を壁に近づける姿勢
・ダイアゴナル、バックステップ、正対の3つのムーヴ